咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

遅蒔きしたいろいろな苗たちの様子


↑遅めに蒔いた子たちは、のんびり育ってます。

左上画像はネモフィラ。種まきから44日目。あんまり育ちがよくないです。双葉が黄色くなっちゃった。植え替えがいかんかったかな💦 まだ双葉のうちに丁寧に移植したんだけどなー🤔 

右上画像。一番左上に1個だけ、早く蒔いたロベリアが。これ1苗しかないので、どうしようかな? お一人様植えかしら😥
左下の方にかたまっている特徴的なギザ葉はルピナス。種まき41日目。発芽に1ヶ月くらいかかったのもあって、苦戦中。でも、何とか育っているので楽しみ😊
その他の苗はアルセア・スプリングセレブリティーズ。種まき43日目。なかなか順調です。脱落者なし。これは発芽さえしてしまえば大丈夫そうです。寒さにも強いらしいので安心☺️

左中央画像。追い蒔きしたアリッサムは種まき44日目。大きいポットはキンギョソウの残りです。これらも追い追い植えてあげなくちゃね。

右中央画像はクリサンセマム・ノースポール。種まきから44日目。少し大きくなったかな。定植するにはまだ小さ過ぎですよね💦 どーしようかなー、植え広げるか、ポット上げか、悩むー🤔

左下画像は、先日植え広げたロベリア。種まき44日目。移植当初は、土に埋もれちゃって枯れちゃうかなと思ったけど、案外ちゃんと立ち上がってくれました。目に見えて移植当初より大きくなったし。やっぱり早めに植え広げた方が成長が早いのですね。でも、あのチビ苗の移植は無理だし、やっぱり間引き栽培がいちばんなのでしょうね。
このまま元気にに育ってくれれば、来春はロベリアだらけにできる!😆 でも植える鉢がないよねー😂

右下画像は、カモミールと、追い蒔きしたペチュニア(種まき44日目)。カモミールは場所を移動したらあっという間に食べられ、残り4苗になっちゃった! わーん!😭 でも昨年は4苗でじゅうぶんカモミールティータイムできたから、このまま4苗を大切に育てます。がんばってねー😣
追い蒔きしたペチュニアも結局虫にヤラれて残り1苗。秋蒔きペチュニアは 先に蒔いた方も散々でした😫 こうなったら、何とか全3種類育っている先に蒔いた苗から挿し芽で増やします💪