咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023-09-12から1日間の記事一覧

種まきした幼苗を移植:種まき11日目

9月11日に投稿した、キンギョソウ、クリサンセマム、シロタエギク、カモミールの移植を完了しました。種まきから11日目。キンギョソウとカモミールは芽が小さいので1穴に3芽植えました。 シロタエギクは一つしか発芽しなかったです 種が古すぎたかな。シロタ…

ストックのポット上げ:種まき20日目

↑ストックの幼苗たち。結構発芽してワサワサしていたんですが、水切れとナメクジ被害により、間引きしたみたいになっちゃいました このままだとナメクジ被害が広がるのでポット上げをすることにしました。 ↑こちらはボット上げしたもの。たくさん播種したけ…

種まきの芽を移植:種まき11日目

↑9月2日に種まきしたカーネーション、カレンジュラ、オステオスペルマム、ダイアンサスの双葉ちゃんたちです。種まきから11日目。 ↑それらを個室に移植しました。 カーネーションは25穴セルボックスと6号ポットに分けました。違いが出るかな? カレンジュラ…

トルコギキョウの発芽:種まき10日目

9月3日に蒔いたトルコギキョウが発芽してきました、わーい!\(^o^)/ 古い種だったからダメ元でしたが、意外と寿命が長いのかな。 ↑はボヤージュ。一番新しい種で、それでも4年は経ってると思います。 ↑右が雪てまり、左がロジーナ。ロジーナは矢印の一つだ…