咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ロベリアをセルトレーに植え広げる:種まき35日目


↑セルトレーにばら撒きで播種したロベリアの10月30日の写真です。密集しすぎているので、これを植え広げてみました。



さすがにまだ個室は大き過ぎるので、↑こんな感じでセルトレーに3〜4苗にしてみました。種まき35日目。
これでもずいぶん大きくなったのですが、それでもやっぱり小さ過ぎて、土に埋もれちゃったのもありました。
昨季のロベリアは、小さめのセルトレーに蒔いての間引き栽培でしたが、その方が断然楽ちんでした。移植もごく丁寧にやれば出来ますが、やっているうちにだんだんと面倒くさくなってきて、最後はテキトーになっちゃうのです😅 やっぱ間引き栽培が楽かなー。