咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

昨年の金魚草からの増殖


↑えー、まず、左画像、昨年購入した金魚草の苗の成れの果て。6号くらいの鉢に、よくある矮性キンギョソウのレモンイエローを1苗植え。すでに主枝は木質化してます。何度も枯れかけていましたが、ここまでしぶとく生き残りました、強い子😅
鉢をよく見たら、右上画像のようにこぼれ種が発芽していたので、セコく拾いにかかったのですが、よくよく見ると、ランナーで増えてるような茎がいくつかあって、それもほじくってみたら……、右下画像のように、根っこが付いた茎を数本発見。これ、ランナーじゃなくて(そもそも金魚草がランナーで増えるとか聞いたことないし😅)、こぼれ種が発芽して育ったもののようです。
そんなことにも気づかず、どんだけ放置していたのか!?🤣🤣🤣


↑そんないろいろをポットに救済しました。
左画像は、ずいぶん経っているだろう根の付いた茎たちをポット植えしたもの。先っぽには花も咲いていました💦
右上画像は、おそらく今秋発芽したチビ苗。
右下画像はランナー疑惑のある茎。横倒しになっていた茎を埋めてみました。ランナーみたいに根が出るかのお試しで。
すでに根っこがあるものなので、たぶん根付くでしょう。根元からの新芽が育ってきたら切り戻します。これで育ったらお得ですねー😁


↑さらに、種も出来ていたので採種もしちゃいました😆
これがかの有名なドクロに見える種ですね😁 ドクロを解体して採種しましたが、これだけしかありませんでした。大半はすでにこぼれてしまったのかもしれません。
このまま採り蒔きしようかとも思ったのですが、今秋はキンギョソウは3種類も蒔いているし、すでに発芽した苗も拾えたので、とりあえず保管することにしました。

一つの苗から増殖して楽しめる金魚草は、とってもお得ですね🤭🤭🤭