咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストックとキンギョソウの様子


↑メインプランターの様子。後列はストック・シャンテで種まき170日目/5ヶ月と17日目
前回の1月18日投稿時とそんなに変わってないかなと思っていましたが、比較するとやっぱり咲き進んでいます。外壁に近かったので積雪の影響もなく無事でした😊



↑もう満開ですね。
ラベンダー色が昨年より濃い気がします。昨年は薄い藤色だったんですけど、まぁ自家採種なのでそのせいかもしれませんし、真冬に咲いているので低温のせいかもしれません。でも綺麗🥰



↑実家のストックはことごとく雪で折れちゃったので切り花にしてます。残念😢
深紅の花だけキンギョソウ・ブラックプリンスです。これも折れちゃったやつ💦

今年は春のお彼岸までもたないかもしれません。開花が早かったもんなー😳
こう暖冬だと種まき時期も少し後ろ倒しにした方がいいのかもしれません。来季はお彼岸用に少し遅まきにしてみようかな🤔



キンギョソウ・キャンディトップスのイエローバイカラーの様子。種まきから172日目/5ヶ月と19日目。
キンギョソウは頂花をカットしたのでモリゾーが並んでるみたいになってます😂
右上画像の1株だけ、雪で半分ごっそり折れてしまいました。せっかく蕾もいっぱいあったのに残念😓 キンギョソウは茎が弱いから積雪対策はしなくちゃダメですね。
このプランターにはチューリップが仕込んでえるので、それが咲く4月までになんとか復活して欲しいです🙏