咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

キンギョソウの植え広げ:種まき151日目/4ヶ月と29日目


↑8月21日に種まきして、11月16日に植え付けしたキンギョソウ・キャンディトップスのイエローバイカラーたちです。60cmフレグラープランターに4株植えにしていましたが、このままだと4月には窮屈になりそうだったので、1株抜いて3株植えにしました。植え付けの時にすごく迷ったんですが、やっぱりね。昨季も植え過ぎちゃってるのに学習してませんな😅 横長プランターは3株! もう覚えよう!
😤💪

お花の色なんですが、咲き始めはレモンイエローで明るかったのに徐々に退色しちゃって、遠目に見ると薄ボケた色に見えます。一番色が濃いのが左画像のアップの子で、イエローに少しアプリコットがかる感じで、たぶんこれが正解な色っぽいです。意外と地味な子ね🤭 春になってもっとたくさん咲いてくると賑やかになりそうな予感がします😚



↑玄関横のメインプランターの全貌。上段のストックの立派さに圧されてます🤭 まぁキンギョソウの本番は4月ですからね、これからこれから💪
そうだ! このプランターにはチューリップが仕込んであるので、4月は賑やかになるのは確実なはず!😆



↑何度もアップしてますが、ストック・シャンテのイエロー。この色、ほんと大好き😍💕 光が当たるとたまらんです。予定では純白が咲くはずでしたがイエローで大正解でした。
ほんとは今切り戻すと数本脇芽が出て、3月に二番花が見事に咲き揃いそうですが、もう切れませんよ、こんなに咲いてるのに、無理!😭 なので、これはこのまま朽ちるまで楽しみます😅