咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

オルレアの双葉とホワイトレースフラワーの発芽


上画像は10月13日に投稿したオルレアの発芽のその後。発芽は2ポットだけでしたが、その後続々と発芽してきました!😆👍 種まき27日目。
5ポットすべて発芽しました。良かったー😌(試しに蒔いていた古い種は発芽しませんでした)

10月14日投稿後にオルレアは好光性かもしれないという可能性を教えていただきました。嫌光性だとずーっと思っていたオルレアですが、覆いを外してから発芽したので好光性かもしれません! 長年勘違いしていたのかも!?😱 まだはっきりとは判りませんが、追い蒔き組を覆い有りと無しで管理しているので、そのうち結果が出ると思います。
いつも思うけど、好光性か嫌光性、もしくは両性という情報は、種袋に記載して欲しいです! こちとら素人なのでわかりませんよ……😭

下画像は自家採種のホワイトレースフラワーで、今朝発芽確認しました! わーい!😆👍(飛んできた雑草の種とかでなければね😅)
ホワイトレースフラワーは昨年苗から育てたものから採種しましたが、熟しているかもわからず、どれが種かもわからない状態だったので期待してませんでしたが、発芽してくれました☺️ 発芽した種を見ると、予想通り涙型をしていた粒が種で正解でした。よし、覚えたぞ!💪
まだ1芽だけで、種の殻も破れていないので順調に育つかは分りませんが、芽が出るんだなということが確認できてよかったです。また育てたら採種する気になります😁

発芽日数ですが、記録を怠っていて判らず😓 10月4日が10月7日じゃないかなと思うんですけど。体感的には10日〜2週間くらいだったとおもいます。
覆土はしたんだがしてないんだかわからないくらいパラパラと薄っすら。毎日霧吹き。置き場所はベランダの直射日光が当たらないところ(明るい日陰)です。

さて、あと残す発芽は、ポピー・ブラックマジックとマトリカリアかな。
ブラックマジックは最難関だと思っているので気長に待ちます。
マトリカリアは追い蒔きもしてるんですけど、うんともすんとも言わず何がいけないのかわかりません😭 追い蒔き分は10月9日播種なので、もう少し様子を見たいと思います。
今季は初めて種まきしているものがいくつもあるので、ハラハラドキドキの秋シーズンです😁