咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

オルレアの発芽と追い蒔き:種まき24日目


9月20日に種まきしていたオルレアの芽が出てました。種まき24日目。

いや、24日目って……ねえ?😂 もう出ないんだろうなと思って水もやらずに放置していて、さてそろそろ追い蒔きをと片付けをはじめたら発芽とか……。なんて天邪鬼な!🥹 でも用意しちゃったので追い蒔きはしました😁
今のところこの2芽しか出ていないので大事に育てます! 追い蒔きも少しは出るといいなー。

以前種まきした時は9月初頭に蒔いて1週間くらいで発芽したような記憶があるので、こんなにかかるとは思いませんでした。はじめは水やりしていたけど途中で控えたので、もしかして加湿にしていたのがいけなかったのか? ただただ温度のせいか?🤔 追い蒔き組の発芽具合で原因を絞れるといいな😚

あ、そうそう。9月20日蒔きはいただいた種と以前購入した古い種の両方を蒔いたのですが、発芽したのはいただいた新しい種でした。さすがに10年ものの種は発芽しませんでした😅