咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

追い蒔きフロックスの発芽確認:種まき8日目


10月3日に追い蒔きしたフロックスが発芽してきました。種まき8日目。
先行していた方はなかなか発芽してくれなかったのに、あっけなく発芽ですか😅
今年は保冷ボックスだとどうも発芽率悪いし、殻が破けず苦戦してます。やっぱりお外の方がいいのでしょうか😓
これからの育ちをよく見てみて10月蒔きでも遅くないようなら、来年からは急がず涼しくなってから蒔きたいと思います。



↑こちらが先行組。種まき21日目。左のシュガースターはけっこう発芽してますが、右のクリームブリュレは2つだけ。もう1種のチェリーキャラメルは一つも発芽してません。
そういえば追い蒔きの方もチェリーキャラメルは発芽してないかも。同じ管理をしているので、もしかするとチェリーキャラメルの種に問題あるかも?
もう少し様子を見てみよう🤔