咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

フロックスとマトリカリアの発芽がイマイチ😥:種まき15日目


↑9月20日に種まきしたフロックスとマトリカリアですが、どうもかんばしくありません😥💦

マトリカリアはベランダの日陰で管理しましたが、うんともすんとも。受け皿が少し湿るくらいにして乾かしてはいないんだけどなぁ? 逆に加湿過ぎたのか?🤔
とにかく失敗っぽいので、残りをこれから蒔いてみようかな。

フロックスは嫌光性なので保冷ボックスで管理しましたが、今年はパンビオもですが、保冷ボックスなものはうまく行かず😥
2週間くらいで持ち上がってきましたが、種の殻がなかなか破けず苦戦中。霧吹きしてるんですがね。このまま腐っちゃうかなぁ?💦
丸い容器のシュガースターは少しだけ芽が出てきたので拾ってみますが、他はダメっぽいです😑



↑ということで、蒔き直してみました。
嫌光性なので新聞紙で覆い、受け皿はせずにベランダ管理してみます。気温はもう大丈夫そうなので、乾かさないようにね。
今から2週間かー、発芽してもそろそろ寒くなっちゃうかな?😅

今年は秋が暑かったので、なかなか思うようには行きませんでした。
そんな中でも発芽して元気に育ってる子たちは相当育てやすいんでしょうね。ストックにカーネーションカレンジュラオステオスペルマムなどは暑さにもへっちゃらでした。
涼しくなってきたので、どうかうまく発芽しますように🙏