咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アリッサムのポット上げとオステオスペルマムとカレンジュラのポット増し、そしてカーネーションの様子


上画像がスイートアリッサム。36穴セルボックスに2芽ずつ植えていたので、6cmと7.5cmにポット上げしました。順調そう😁👍

下画像は9月26日に投稿した苗をポット増ししたオステオスペルマムカレンジュラキンセンカ)です。どちらもキク科でそっくり😅 大きめの方がカレンジュラです。

カレンジュラはすごく久しぶり。園芸にハマりたての頃に、普通のオレンジとイエローの種を一度蒔いて育てていて、とても丈夫で育てやすかった印象です。今回はスノープリンセスというクリーム色のめずらしいタイプなので楽しみです☺️

オステオスペルマムは余っていた古い種(有効期限2019〜2020年)ですが、アキラ・グランドキャニオンミックスは結構発芽しましたが、パッションミックスの方は一つしか発芽しませんでした。まぁ全部で10苗くらい育っているので十分です👍 オステオはハンギングに使いたいなー😚



カーネーションの様子です。こちらもポット増ししてみたけど、まだ根が育ってなかったのでやめました。もうしばらくこのままで😌