咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

カーネーション、キンギョソウ、その他いろいろポット上げ:種まき41日目


9月2日に種まきしたいろいろを移植しました。
↑こちらはカーネーション・ラフランスで、上段が植え替え前、下段がポット上げ&ポット増し後。9cmと7.5cmに。たくさん出来すぎちゃったので少し潰しましたが、まだ多いです😅 色ミックスならたくさんあっても楽しいけど、今回は1色だからあんまりあってもねー😔
やはりナデシコ系はフニャフニャですね、なかなかしゃんとしてくれません。竹串で支柱しようかな? 葉っぱがクルクルしてるところはカーネーションっぽいです🤭
カーネーションは多少水切れしてもあまり影響がないようで、丈夫そうな感じですね。安心☺️
ただ、庭付近にはウリハムシが飛んでいるので、まだベランダ管理にしたいと思います😤



↑左上画像は後から発芽したカレンジュラスターチス、右上画像はキンギョソウいろいろ、下段はカモミール、クリサンセマム・アップライトクリーム、シロタエギク、美女撫子、パンジー、などなど。これらをポット上げ&ポット増ししました。



↑がポット上げ&増し後。基本7.5cmポットに。
下段はベランダ卒業ですが、上段のカモミールと美女撫子は引き続きベランダ管理に。美女撫子はカーネーション同様にウリハムシの標的になるし、カモミールは昨年バッタにやられたのでね。キンギョソウはあまり虫害はなかったなぁ。丈夫な子☺️
まだまだ小さいので油断禁物!😤