咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストックのポット増し:種まき37日目/1ヶ月と6日目


数日かけて種まきストックのポット増しをしました。種まきから37日目/1ヶ月と6日目。

昨年は種まき45日目だったので、今年は少し早かったかな。でも昨年は双葉の頃から7.5cmポットだったからね。今年は6cmポットもあったからそのままというわけにはいかず。
そういえば昨年は初期成長が悪かったが、それはいきなり7.5cmポットに植えちゃって土が乾きにくく根の成長が悪かったからかも。やはり基本通り、少しずつポット増しした方がいいんでしょうね。
そんなことを思いつつ、今回のポット増しも面倒くさいから一気に10.5cmと12cmに植えちゃったけどね😅
今年は蕾で八重をを確認してから定植するつもりなので、なるべく大きめポットで育てたいと思っています。うまく行くかな?😌