咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉物野菜のいろいろの様子:種まき6日目


↑9月29日にポット蒔きした小ネギとリーフレタスたちの様子。種まき6日目。 リーフレタスは4日目くらいから発芽してましたが、小ネギは今日やっとこ。どちらも有効期限が2016年春のものなので、よく生きていたなぁとビックリ😳

ネギ系は種の寿命が長くはないらしいのでダメ元でしたが、意外と勢いよく発芽しました。せっかくなので調子に乗って追い蒔きしようかな😁
リーフレタスは8ポット中、写真に写っている2ポットしか発芽しませんでした。コーティングされた種だったので寿命が短いと種袋に書いてありましたが、発芽率はガクッと落ちますが生きてるんですねー、すごいなー。
そんなリーフレタスは残りの種を浸水してみて、芽が出たら植えてみようかと思ってます。



↑こちらも有効期限が2016年春のものなので、9月29日に浸水して根が出たものをポット植えしてみました。種まき6日目。
上段は菜の花で、右画像のように根切れたものを植え、数日経って芽が緑色になったもの。どうやら大丈夫そうですね😁
左下画像はラディッキオ(チコリ)で、これも大丈夫そう。ラディッキオのミックスだったと思うのですが、緑色だけですね。紫色のラディッキオが良かったなー😔
右下画像はガーデンレタスミックスで、一応立ち上がってきましたが種の皮を脱っせていません。根切れるだけじゃなく殻を敗れるくらいまで浸水した方がいいのでしょうね🤔



↑こちらは9月24日に先行して浸水しておいたラディッキオとレタスミックスで、まだ芽が出るか半信半疑でテストしたものです。元気に青々としてきて双葉も大きくなってますね、かわいい😚 種まき12日目。
ラディッキオとレタスミックスはどうしようかな? 大きく育てるには種まきが遅かったし、ベビーリーフにするには数が足りないので、その中間くらいにしようかな?🤔

まぁこの辺は古い種からなのであまり期待はしてませんが、発芽確認が出来たので良かったです。これで少しは種の在庫が減るといいな☺️