咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ポピーとマトリカリアの追加播種


自家採種のポピー・ブラックマジックと、一向に芽の出ないマトリカリア・カルロスを追加蒔きしました。

10月7日に自家採種のポピー・ブラックマジックの冷蔵庫蒔きをしましたが、外蒔きと室内蒔きも試したいので追加播種しました。
左上画像は土にばら蒔き外管理し、右上画像の納豆容器のキッチンペーパー蒔きは蓋をして冷蔵庫管理にして、先行していたジップロックコンテナのキッチンペーパー蒔き冷蔵庫管理を室内管理することにしました。
3種類管理でどう変わってくるでしょうか? ものすごく発芽率が悪いらしいので、全失敗に終わる可能性も高いですが😅 そうしたら、残っている種を追加蒔きします。成功した方は11月頃蒔いて12月に発芽したらしいので、まだまだチャレンジできます!😁💪

マトリカリア・カルロスは9月20日に播種しましたが、うんともすんとも。一緒に蒔いたフロックスは少しだけ発芽したのに、こちらはダメでした。失敗かな?😥 水は切らしてないと思うんですけど、覆土しなかったから表面が乾いた可能性はあるかも?
というわけで追い蒔きです。今回は少しだけ覆土しましたが、霧吹きで流れちゃう程度だから意味あるのかな?🤔
何が悪かったのかよく判っていないので、また失敗するかもね😅 これで失敗したら、まだ残っている種を来春蒔きなおすか、また来秋リベンジかな。

初めて育てるものは勝手が解らず苦戦しますが、それもまた楽し🤭
さて、秋蒔きもほぼ終わり、残すはスイートピーのみ。スイートピー20日過ぎくらいに蒔こうかと思ってます。