咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ポピー・ブラックマジックの発芽!:48日目/1ヶ月と17日目


な、な、なんと! 10月9日に種まきした自家採種からのポピー・ブラックマジックが、今になって発芽してきましたーーーっ!😆👍
ここ1週間くらい忙しくて見ていなかったので正確な日付は判りませんが、今日で種まきから47日目/1ヶ月と16日目なので、だいたい1ヶ月半くらいですかね。もう絶対無理だと思ってましたが、こんなにワサワサ出てくるとは😭👍
ググった先での様子からも、発芽に時間がかかることは覚悟していましたが、ほんと寝起きの悪い子ですねー!😂

この豆腐パックはベランダ管理組でして、この他に冷蔵庫保管組と、光が若干入る室内での管理組もありますが、それらは全く動きがありませんでした。冷蔵庫組は光が全く入らないので無理だろうと思ってましたが、少し早めに蒔いた室内組が発芽していないとなると、時間というより、発芽の条件に気温の低さが必要なのかもしれません。まだ種があるから、今から蒔いてみたらその疑問が解明されるかもしれませんが、正直めんどくさいのでやりません😅
とりあえず、この発芽ちゃんたちを早めに植え替えてあげなくちゃ😊