咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉牡丹の寄せ植え:種まき101日目


種まき葉牡丹での寄せ植え2個目。種まきからのストックとアリッサムも植え込んでみました。出来てみれば後ろのストックが見えない失敗作になっちゃいましたが、もう面倒なので植え直しはなしで😅
東京丸葉系の円ですが、可愛らしい形だし、矮化剤無しでも節間が詰まって葉数も多めなので寄せ植え向きです。



こちらも円ちゃんの寄せ植え。購入した黒葉牡丹の苗も一緒に。



↑黒葉牡丹はこの2種類。ブリリアントブラックはフリルでつや消し、パニエはフリルが強く艶があるらしいけど、実際見るとあんまり違いがわからず😅
あわよくば採種しようという魂胆で購入しました🤭
「黒葉牡丹・種まき」でググってもあんまりヒットしないんですが、皆さん採種して蒔いたりしてないのかな?🤔 うまく採種できれば来季に蒔いてみたいです😁 というか、そろそろ黒葉牡丹の種の販売をしてくれないかしらねぇ🙄

もう一つフレアホワイトだけの寄せ植えも作ったけど写真撮ってませんでした。またいずれアップしたいと思います。