咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まき葉牡丹で寄せ植え:種まき100日目


↑葉牡丹の種まきから今日でちょうど100日が経ちました。100日記念に寄せ植え!😆👍 植え付けたのは昨日だけど😅 角度を変えてしつこく5枚、記録しておきます🤭

↑思い描いていた高低差のある葉牡丹の寄せ植えを作ってみました。まぁとにかく植え込みが大変でした💦 あんまりスカスカでも格好が悪いけど、ほぼ12cmポットゆえに入る数も限られるのでこのくらいが限界でした。この寄せ植えでは1ポットに複数植えた小ぶりなものは使わず、1ポットに1株植えで育てた苗を使ったので、根鉢を底から表面まで高さをずらすことで高低差を付けました。まだ色づきはなく完成形が見えないので、色づいて下葉を掻いたらスカスカになっちゃう可能性も高いかも? どう育つかドッキドキですよ🫣
後方にエレモフィラを入れ全体に枝が散らすイメージでしたが、葉牡丹の方が背が高くなっちゃったのでチラッとしか見えず残念なことに😅 脇にパンビオを足したかったけど、入るスペースがなく断念。なんと前面にかアリッサムを押し込んだ形です。



↑少し寄って。



↑真正面から。



↑右から。



↑左から。
横から見ると後方がガラガラで隙だらけ。生け花だったらカーリーに怒られちゃうわ💦
せめて土が隠れるようにアリッサムを植えたかったけど、植えるスペースが全くないのでこれまた断念。まぁ葉牡丹がメインだからいいかな。
さて、こちらは関東南部なので、見頃は確実に来年になるでしょうね。2月くらいからはトウ立ちしてくるし、そう考えると種まきからの葉牡丹の見頃って1ヶ月くらいなのかな、短いですね〜😢 それまでの青々した葉牡丹も私は大好きなので無問題ですが、形の良い色づきを長く楽しむなら断然苗からが良いですよー😂