咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

定植待ちの種まきっ子たち+ハボタンの様子:種まき99日目


定植待ちの苗たちが大渋滞中の駐車場💦
少しずつ植えてはいるのですが、なかなか減らない種まきっ子たち😵 これでもずいぶん減ったんですが、苗がどんどんおおきくなるから緑の総量は減らず、むしろ増えてるかも? これ以外にパンビオもあるから、ほんと早く植えなくちゃ💦




11月5日にも投稿した葉牡丹の様子。ぱっと見は変わりないように見えるんですが、虫食いの葉がさらに後退しているので確実に葉数が増えてます。
本日、葉牡丹の寄せ植えを一つ作りました。明日も作ります。まずは葉牡丹を終わらせます💪

今回、葉牡丹はフレアホワイトと円・春の宴を育てていますが、円のなんと育てやすいこと! 茎は太くてしっかりしていて真っ直ぐ伸びるし、矮化剤無しでも節間が狭く、とても形良く仕上がりました。説明書きを読むと着色も早いそうなので楽しみです😆 来年は春の紅(紫色)と共にまた栽培したいと思ってます。
フレアホワイトはクネクネくねくね大変でしたが😅 発色した純白カラーを早く見てみたいです🥰
先日、園芸店でフレアホワイトが売ってました! 背丈がめっちゃ低くて(よくあるポットからすぐ顔を出したくらいの丈)直径も小さめで、あの背高ノッポをいったいどうやったらあんなちびっ子に育てられるのか!? マジックか!?😱 素人が矮化剤を使っても絶対無理だと思うので、プロってやっぱりすごいですねー😲