咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ホウレンソウ、プランター半分収穫:種まき40日目


10月5日に種蒔きしたホウレンソウを半分だけ収穫しました。種まき40日目。
↑右下が半分収穫したもの、左下が第2弾で10月19日に種まきしたものの1回目の間引き菜、上の立派なのが農協の直売店で購入した1束分で180円。この大きさの差!😱 あんまり節約にはなりませんでした😂🤣 まぁわかっていたことでしたがね😅



↑は湯がいたもので、仕切りの右側が購入した2束分、仕切りの左上3分の2がプランター半分収穫分、左下3分の1が間引き菜です。湯がくとさらにかさが減っちゃって、まぁ少ないこと😅
まぁこれまでにそこそこ育った間引き菜を2度ほど収穫していますが、それにしても1プランターでは食べごたえのある量は出来ないですね。せめて2プランター、できれば4プランターくらい蒔くといいかな。来年はたくさん蒔きたいです😁
10月に入ってからの種まきは虫害が皆無だったのでとても楽ちんでした。ただ品種が日本ホウレンソウだったので花芽ができちゃって💦 子株だったので固くなったりはしませんでしたが、やはり抽苔しにくい品種を選んだ方が良いですね。でも種がたくさん残っているので、数年は日本ホウレンソウかな😅