咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきパンビオの様子:種まき82日目


種まきパンビオたちが定植適期に育ってます😚👍
鉢に植え付けたのが10月19日なので、約3週間くらいでモリモリになってきました。化成肥料をちゃんと施したのでとても順調でした。肥料って大事かも👍

上画像はビオラのベルビソ・プリティインピンクミックスで、種袋の写真には3色あり、たぶん全部出ました。
左下が最初に咲いたライラックカラーで、左の咲き始めは濃く、徐々に右のようにうすくなっていきます。繊細なお色。
中央の黄色に紫のシミはイエローなのかな? まだ咲き始めで色が安定していないのでブラックベリースワール疑惑も?🤔
右下の2枚はおそらくパイナップルクラッシュかと。左が咲き始め、右が咲き終わり。写真と全然違って色が薄めですがそのうち濃くなるのかな? これが1番人気かと思われますが1株しか咲いてないわ😢



ビオラのベルビソ・ベビーブルーミックスで、こちらも種袋の写真の3色が現れました。
右上に一つ咲いているのがレモンイエロー。左下がブルー、右下はブロッチ入りのブルー。



↑上段2鉢はビオラのフローラルパワー・ホワイト。安定して成長が早かったです😊
下段は自家採種からのビオラのれもんももかとパンジーのクリスタルマーメイド。
れもんももかの2代目は色こそ幅がありましたが、株張りなど抜群だったので今年も蒔きました。クリスタルマーメイドも若干ブルーが出たけど、ほぼ親と同じだったので今年も期待してます😁
昨年播種した自家採種からの うみももか と るびーももか の2代目は、色こそ同じでも株が貧弱だったので今年は播種を見合わせました。立派な株から採種したのですが2代目はイマイチでした。F1の自家採種はやはり難しいですね😌



こちらも自家採種で、右下がパンジー・モルフォ、その他はパンジー・フリズルシズルミニで、真ん中の蕾はラズベリー
モルフォは2代目の安定性が高かったので自家採種向きでした😁
フリズルシズルミニは色ミックスの種から咲いた花から採種したもので、混色で植えていて交雑してる可能性が高いので親と同じ色が出る確率が低そうですが、真ん中の蕾は親と同じラズベリーっぽいかな? 今年はじめて播種したのでどんな色幅が出るのかとても楽しみです😁

もう植えなきゃですね。今秋はなかなか定植が進んでおりません💦 早くやらなきゃ〜😱