咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ハボタンのポット上げ:種まき26日目


25穴のセルボックスのハボタンの苗を7.5cmポットに移植しました。
葉牡丹の成長が著しく、見る見る葉数が増えていくので、早めにポット上げを。これで水切れの心配もなくなったし、土量が増えたのでさらなる成長に期待😁

上画像は円・春の宴で、こちらは徒長も止まり、順調。左の2ポットだけ10.5cmポットに3苗にしてみました。ミニハボタンみたくなるかなと思って。でも矮化剤は使用しないのでどうなることやら?😅
一方、下画像のフレアホワイトは徒長しまくることよ〜💦 7.5cmポット移植時もかなり底の方まで植えているにもかかわらず、収まりきってません。またどんどん伸びちゃうんだろうな😓 品種によってこんなにも性質が違うんですね。