咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ハボタンの種まき開始:種まき1日目


さて、2023年の秋蒔きが始まりました! まだ夏だけど😅
↑ハボタンから開始です。
葉牡丹は7月中に種まきするべきと教えていただいたのに、こんなに遅くなっちゃいました💦 遅くなると葉数が少なくなるらしいです。むむむー。
種袋の適期は8月上旬までなので、ギリギリ滑り込んだ形に😋

発泡スチロール箱に保冷剤で管理します。が、ハボタンはアブラナ科だから、外蒔きでも大丈夫な気がします。所詮キャベツの親戚だし(笑)。
そして安定のアブラナ科ですから3日くらいで発芽してくると思うので、その後の日照確保が大きな課題でしょう。この暑い最中、外に出すか、否か🤔 お盆には関東に台風接近しそうなので、室内管理かな。きっと徒長しまくるんだろうなー😓



↑種袋を記録。
このフレアホワイトと、円・春の宴の2種類を蒔きました。前者はウェーブがかった純白色、後者は丸葉で真ん中だけほんのり色づくクリーム色。
どちらも背が伸びるタイプなので、ポット育成して小ぶりに育てたいです。それでも伸びるだろうから、深植えして対処します。矮化剤は使い方がプロっぽくて手が出せません、なんか、怖いから💦
発芽率が良ければ、3芽くらいを1ポットで仕立ててみたいな😊