咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

フロックスのポット上げと帝王貝細工(ムギワラギク)のポット増し


発芽に苦労していたフロックスをとうとうポット上げすることにしました。
左上が9月20日蒔きで種まきから33日目、右上が10月3日の追い蒔き組で種まき20日目。
どちらもチェリーキャラメルが発芽率悪かったです。同じ管理をしているので、種の問題だと思います。
左下画像、すべて6cmポットに移植しました。一番育っているので右下画像の本葉2枚くらいです。

とにかく発芽が揃わずまだ発芽してます💦 やはり涼しくならないとダメみたいですね。 シュガースターとクリームブリュレは14ポットずつ、チェリーキャラメルは7ポット出来たので、数としては十分かな☺️



↑こちらは帝王貝細工(ムギワラギク)ですが、ポット増ししてみたけどあまり根が張ってなかったので途中で中止。もう少し6cmポットで育苗します。