咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

夏越ししたデルフィニウムの植え替え


夏越ししたデルフィニウム・オーロラを植え替えてみました。
↑上画像が夏越しした鉢。それを解体したものが下画像。ホワイト2株とラベンダー2株です。
どちらも30cm深鉢に2株植えでしたが、思ったより根が育ってませんでした。ホワイトは1株、根っこをぶっちぎってしまいました💦



↑は植え替え後。根をぶっちぎったホワイトは右下画像のように12cmポットで様子見。
左上画像のラベンダーはあまり根が張ってなかったので6号鉢で様子見。
他2株は24cm深鉢に植えてみました。

デルフィニウムは直根性で、いつもは夏越ししてもそのままの鉢で育てていましたが、今年は試しに植え替えてみました。吉と出るか? 凶と出るか?😱