咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

パンジー・ビオラの植え替え:種まき40日目

f:id:kaprin:20221002201559j:image

種まきしたパンジービオラをセルトレーから丸平プランターに植え替えしました。種まき40日目。

最近はポット上げせず、直接鉢に植え付けてしまってます。詰め気味に植えておいて、ワサワサ育ってきたら徐々に植え広げていく戦法です。水遣り管理が断然楽ですし、何よりポットのように根がまわらず伸び伸び成長してくれるので、私はこちらの方が好きです😊👍

 

f:id:kaprin:20221002202447j:image

↑は自家採種からのモルフォ。2鉢分も出来ちゃった😆💕

今回、初めてまじめに自家採種をし、種を蒔きましたが、購入種より発芽率が断然良かったです。これは予想外。購入種は種苗会社から直接通販で購入してるので、管理は行き届いているはずで、そんな優良種よりも発芽率がいいなんて、思ってもみませんでした。

まぁ、そもそもF1種なので、キチンと同じ花が咲いてくれるとは限らないんですけどね😅 自家採種からどんな花が咲くのか、ほんと楽しみだー!🥰💕💕

 


f:id:kaprin:20221002213755j:image

↑そういえば、セルトレーで一つだけ蕾が付いてしまった💦 植え替え遅かったですね、もっと早くしてあげればよかった💦

これはうみももかでした。36穴(4.1cm角)のセルトレーだったから、すぐに根が張っちゃったんですね。25穴(5cm角)のセルトレーの根は伸び伸びしていたので、来年は25穴のトレーにしようっと!

 

品種:れもんももか、るびーももか、うみももか、モルフォ、ナチュレホワイト、たぶんよく咲くスミレのブルーフィズ、クリスタルマーメイド(クリーム〜水色)  、フリズルシズル・ミックスとレモンベリーとレモネード、ピカソ・ホワイト、シャロンジャイアント・ミックス