咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

キンギョソウ、カンパニュラのポット上げ:種まき37日目

f:id:kaprin:20221002205417j:image

種まきからのキンギョソウとカンパニュラをセルトレーからポット上げしました。種まき37日目。

 

キンギョソウはとても順調でした😆 虫も見向きもしませんでしたし。おいしくないのかな?😅 セルトレーからの脱落者ゼロで超優秀✨ ポットは成長によって7.5cmと9cmに植え替えました。キンギョソウは春に咲かせるつもりで、ポットのまま冬越しになるものも多そうなので、もう一度ポット増しが必要かな。できれば秋に植え付けたいけど、プランターが足りるのか疑問😅

 

カンパニュラは何らかの虫に食べられ、茎だけになるものが日に日に増え、結局8苗しかポット上げにたどり着けませんでした😭 気づいていたのになかなか植え替えなかったのもいけなかったです。

カンパニュラは、来年の晩春のメインプランターを彩る予定でしたが、数が全然足りないので、計画は早々に断念😓

ただ、キンギョソウが思いの外たくさん出来たので、晩春のメインプランターキンギョソウでいいかもね😁👍