咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきストックのポット増し:種まき45日目

f:id:kaprin:20221002203359j:image

種まきして育苗中のストックたちを、7.5cmポットから10.5cmポットに鉢増ししました。種まき45日目。

思ったより成長していなかったな。こんなもんだったっけ?🤔 まぁ、管理もずさんだったので仕方ないかな😅 たまに液肥やってましたが、それでも圧倒的に肥料が足りてなかったと思います。置き肥し忘れていました。植え替え後は、オルトランも撒き、置き肥も早々にやっておきました。これで大丈夫なはず👍

 

根っこの張り具合から、成長が良かったのはシャンテ、次いでキスミー、イマイチだったのがハイダブル。ハイダブルは高性種だから一番成長がよいはずなのに。バラの影になって日照が悪かったのかも? ここから巻き返せるかな💪

ハイダブルは春のお彼岸に咲かせるつもりだったのに、うっかり他のストックと一緒に早蒔きしちゃって、下手すると年内に咲いちゃうかも💦💦💦 なので、今から追い蒔きしようかとも考えています。