咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

矮性アルセア(タチアオイ)の植え替え:種まき384日目/1年と19日目


昨年10月4日に種まきして今夏咲いていた矮性アルセア・スプリングセレブリティーズが夏を超えたので、植え替えしてみました。種まきから384日目/1年と19日目。

アルセアは夏にも冬にも強いから普通に栽培していれば夏越しするのでしょうが、うちのは採種してみたり(株が弱る)虫にやられまくっていたので無理かなと思ってました。まぁ瀕死のようではありますが、なんとか復活してくれるといいな☺️

ところで左下画像なんですが、植え替え時に根っこをよく見たらネコブセンチュウ疑惑が!😱 もう植え替えちゃったけど処分した方が良かったのかな?😰