咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセアの二番花:種まき304日目/10ヶ月目


先日気づいたアルセア・スプリングセレブリティーズの二番花の蕾が開いてきました😆 種まきから10ヶ月ちょうど。アプリコットが咲きました🥰💕




↑こちらは全体像。一番花は圧倒的にレモンが先行していて、新芽のワサワサ具合もレモンが上回っていましたが、二番花の開花はアプリコットが先でした🤭
そして切り戻ししなかった手前のピンクは、やはり新芽の成長が鈍いですね。

これらを踏まえて、来年は切り戻しをどうするか? せっかく長く育てているので二番花はもちろん見たいし、採種もしたいので、採種用は別に育てようかな🤔