咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセアの二番花の蕾が!:種まき296日目/9ヶ月と23日目


↑今年はもうおしまいと思っていたアルセア・スプリングセレブリティーズから、二番花の蕾が!?😲
根元からワサワサ新芽は出ていましたが、来年に向けての株充実のためかと思っていました。そうか、アルセアって二番花が咲くのかー🧐
以前、高性の八重咲きホリホックを植えた時はどうだったんだろう?
二番花が咲いた記憶がない…、けど、庭植えだったから気づかなかっただけかも?😅 その株は翌年も見事に咲き、それで終了でした。

今のところ、レモンとアプリコットに蕾が見られ、遅れて咲いたピンクはまだ。そもそもピンクは名残惜しくまだ咲かせていて、切り戻していませんでした。二番花が咲くならもっと早くに切り戻せば良かったかも😓 種が熟すのを待ってたりもしたしね😅

二番花を咲かせると夏越しの体力が残らないかもとの考えも過ぎりますが、せっかくなので咲かせたいと思います。それで終わっちゃったらまた今秋種まきすればいいし👍