咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセアの開花:種まき7ヶ月と28日目


10月蒔きした矮性アルセア・スプリングセレブリティーズが咲きだしていまーす、わーい!\(^o^)/
実は少し前から咲いています。秋蒔きだと5月下旬くらいから咲き出すんですね。春のお花が終わって寂しくなる頃だから、ちょうどいいです😁



↑左は正方形鉢、右は横長プランターのアルセアです。
今回、3色蒔いていますが、どうやら色によって咲く時期が違うのか、レモンだけ先に咲き始めました。淡いレモンイエローでとても綺麗です。すごく好きな色かもー🥰💕💕
他のお色も楽しみです😚

今回、定植してから日陰に置いたまますっかり忘れていて、咲いてから慌てて表にデビューしたのもあり、少し株が貧弱かもしれません💦 次回はちゃんと日向管理してあげなくちゃ💦

また、気づいたら葉っぱにコナジラミらしきものがいっぱい付いてました。あと、タチアオイあるあるのハマキムシも葉を巻いていました😩 でも、早めに見つかったので、すべての葉に薬剤スプレーして、巻いた葉は処分したら大丈夫そうでした。次回は早めに対策しておくことを忘れないようにしなくちゃ😤💪