咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

スターチス、アルセア(タチアオイ)、帝王貝細工、オルレアの種まき:種まき1日目

暑さ寒さも彼岸まで。
明日から最高気温は30度を下回り、最低気温も25度を下回る予報なので、秋蒔きの後半戦に挑みたいと思います!💪


左上画像のセルボックスにはアルセア(ホリホック)(タチアオイ)を蒔きました。
昨年育てた矮性のスプリングセレブリティーズの残りの種と、今夏に咲いた花から採取した種と、今年購入したセレブリティーズのホワイトも。
あと、今年手に入れたブラウンの八重のタチアオイの種も。それは背の高くなるタイプなので、大きな鉢に1株植えかな。地植え場所はないかもー😅 この種は外皮(?)に包まれている状態だったので、開いて中身を取り出してから蒔きました。その方が発芽が早いよね😁

左下画像はスターチス、帝王貝細工、オルレアと、カレンジュラの追い蒔きを。右画像はスターチスの種のアップ。
スターチスと帝王貝細工は初めて育てるので楽しみ☺️
オルレアは花友さんにたくさん分けていただきました😚 古い種もあったので、ものは試しに蒔いてみました。7年位は経っていると思います。オルレアの種の寿命はどうなんですかね?

スターチス、オルレア、カレンジュラは嫌光性らしいので、新聞紙で覆ってみました。
さて、まずは発芽してくださいねー😚🙏