咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセアのポットは順調👍:種まき4ヶ月と17日目


寒い日が続きましたが、種まきからの矮性アルセア・スプリングセレブリティーズの苗は元気です😊👍 若干下葉が枯れ込んでいますが、大丈夫そう。

アルセアは多少乾き気味でも大丈夫そうなので、苗の管理が楽ちん。寒さにも強そうなので、これ、春蒔きより断然秋蒔きの方が良い気がします。春蒔きだと3月蒔きだからまだ蒔いてすらいない時期ですね。そうなると株の充実も違ってくるでしょうね。
そもそも秋蒔きしたのは、少し早めから開花して虫にヤラれる前に咲き始めると小耳に挟んだからですが、株の充実の面でもこっちの方が良さそうです。どう違うかの検証として、いずれ春蒔きもお試ししてみようかしら🤔