咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセア(ホリホック)発芽中:種まき6日目


9月20日に種まきしたアルセアが発芽してます☺️
発芽は3日目くらいから始まってますが、まだ発芽が揃わず。矮性のスプリングセレブリティーズは4色すべて発芽していまして、今朝初めて高生の八重のブラウンの発芽を確認して、これでとりあえず全種類です👍 まだ発芽が続きそうですが、とりあえず各色育てられそうで良かったです😌 昨年アルセアは脱落苗は出なかったので安心して育てられまーす😚



↑はもう本葉か!?😳 と驚いてよく見たら、双葉が三つ葉ちゃんでした🤭 種まきしてるとたまにありますがアルセアは初めて。ストックは三つ葉や一ツ葉がわりと出る印象ですね。たいてい育ちが悪いので間引き対象ですが、まだ様子見てみます。