咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセア(ホリホック)の様子:種まき174日目/5ヶ月と22日目


12cmポットのまま冬越ししていた矮性アルセア・スプリングセレブリティーズを定植しました。
昨年は3月6日に定植していたのでまぁこんなもんかな。ほんとは秋に定植したいんですけど、大きめの鉢になるので邪魔なんですよね😓 今だって場所は無いんだけど😓



↑根っこはこんな感じ。昨年もこんな感じでしたが、アルセアはあまり根がガチガチにはならないのかな?

スプリングセレブリティーズはこれで全て定植済。あとは八重ブラウンのホリホックが2ポット残っていますが、植えるところがもうありませーん💦



↑こちらは12月21日に定植した鉢植えたち。上段はセレブリティーズ、下段は八重ブラウンのホリホック。八重ブラウンは地植えより鉢植えの方がモリモリしています。普通逆ですよね? 日当たりの差かな?🤔

こうやって上下段で比べてみると、なるほど葉っぱの形が違いますね。下段の180cmくらいになる八重ブラウンのホリホックは葉が丸いんですね。