咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラスとアネモネ


2月24日に鉢増し投稿したラナンキュラス・ウピスの蕾が上がってきました! わーい!\(^o^)/
蕾が綺麗に並んじゃって🤭 この奥にも小さめの蕾が一つ見えます。



↑他の鉢も蕾が見えてます、楽しみー😆😍
2年目の球根なので花数も増えてる! そもそも鉢数自体も2鉢から3鉢に増えたし。来年はもっと増えちゃって困っちゃうかーしらー♪🤭



↑こちらは今年植え付けたラナンキュラス・エレガンスたち。1月15日投稿で植え付けを、2月20日投稿でその後の様子を記録しています。
一番手前の鉢だけ蕾を発見!😆 はー、楽しみ過ぎるー🥰💕



2月20日投稿で葉っぱかもと言っていたアネモネミストラルワインの新芽は、やっぱり蕾でした! わーい! わーい!\(^o^)/💕
でも、蕾の上のかたまりは葉っぱに見えますよね? 普通アネモネの蕾に葉っぱは付属しませんよね? これ、今後葉っぱが出るのかしら?🤔
3月11日投稿アネモネ・デカンピンクより蕾がデカいです。ミストラルは葉っぱも大きかったからね、どんなお花を見せてくれるのでしょう。ワクワク😍💕

ラナンキュラスアネモネも、当初は寄せ植えにも使うつもりでしたが、そもそも芽出しが11月と遅れてしまったので寄せ植えに間に合いませんでした。植える予定の場所に空のポットを埋め込んでおいて、育ってから植え足す手もあるんですが、結局色合わせを考えたりするのも面倒で単植にしてしまいました😓
来年はもう少し早くスタートを切りたいです💪