咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラスの様子


↑本日植え付けた2鉢。
左は遅くに芽が出たポット苗を6号鉢に、右は5号鉢だったのを7号鉢に鉢増ししました。



↑こちらは1月15日に植え付けた7号鉢の5鉢。まぁ順調に育ってます。



↑こちらは昨年から繰り越した2年目のウピス。
前回の1月23日投稿からそんなに変わってないかなと思ってましたが、比較するとモッサリしてきたようです😊
昨年度はうどんこ病になっちゃったから今年は気をつけたいです。実はもうストチュウ液を作ってあるので、この先の長雨が止んだらスプレーしてみようかな。
オルトランは本日、ほぼすべての鉢に蒔いておきました。4月くらいにもう一度追加したいところ。

さて、このウピス、昨年はアドバイスをいただき3月6日頃に6号鉢から8号鉢に鉢増ししていて、開花時にそれでちょうど良かった覚えがあります。現在の地上部を見るに、昨年と同じかそれ以上に成長しているように感じます。また鉢増しかー……😮‍💨
昨年と同じ8号鉢はとっくに使用しちゃってるし、そんな使い勝手の良い8号鉢がこの時期に余っているわけないし、また買うのか!?😭

ちなみにウピス以外のエレガンスたちも良く育ってはいますが、あちらは1球ずつ植えているので7号根はり鉢のままで行くつもりです💪