咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラス・ウピスの定植


↑芽出ししていたラナンキュラス・ウピスを定植しました。遅くなっちゃったわ💦
昨年2球セットを購入し、今春に咲き、そのまま放置して、晩秋に芽出ししていました。肝心の咲いたところを投稿してなかったので、先ほど過去記事アップしてきました↓

kaprin.hatenablog.com



↑は植え付け前のポット。元気に葉っぱが出てました。球根は数個くっついたまま植えたけど、昨年うどん粉病になったし、やはり1球植えの方がいいのかもしれません。でもそうするとボリュームに欠けるし、悩みどころ🤔


鉢は新たに購入した根はり鉢の7号に。昨年はフレグラーポットの24cm(8号)だったので、もし途中で窮屈になってきたら植え広げるつもりです。
この他、エレガンスというラナンキュラスも芽出ししたままなんですよね、早く植えなくっちゃ〜💦