咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラス・ウピスの鉢増し


2月20日投稿で、植え替えなければと言っていた7号根はり鉢のラナンキュラス・ウピスを植え替えました。
鉢が無かったのですが強引に空けまして、何とか同じ鉢で揃いました。汚れてるけど💦



↑7号根はり鉢を開けてみれば、ちょうど植え替え適期かな。もう少し根が張ってからでも大丈夫そうですが、このくらいの方が根をほぼ切らずに植え替え出来ますね👍



↑根元をよーく見たら、下画像の矢印のところに蕾らしきものを発見! わーい!\(^o^)/
この小さな蕾が咲くのはいつでしょう? 1ヶ月弱くらいかな? ワクワク😚💕
上画像の鉢だけ、葉の茎(葉柄?)が細くてたくさん出ているんですよね、混み合っているというか。ここだけ小さな球根が密集しちゃったのかしら? ここはうどんこ病要注意区画ですね!😤
どの鉢かは忘れましたが、すでに根元に白い粉が見えていた子が居たので、すべてにストチュウ希釈液をしっかり散布しておきました。今年はなんとかうどんこ病を抑え込みたいです💪