咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラス・テネラを購入😆

先日、ホームセンターで売れ残りっぽいラナンキュラスを買っちゃいました😆
以前、土を買いに行った時から気になっていて、でも1,408円もするからとてもとても😵 とスルーしていましたが、アンティーク色のラナンキュラスがどうしても気になり購入してしまいました。私にしてはお高いお買い物でしたー😌



↑M&Bフローラのテネラという栄養系ラナンキュラスでブラウンっぽい子です。ようこそ我が家へ〜🥰💕
容量が7号根はり鉢と同量の3L入る四角い鉢に植えてみましたが、スラッとしていてカッコいいけど風でコテッと倒れそうな予感😅
右上は購入翌日の朝撮影で、植え付け後の夕方には右下のように少しお花が開き、色変わりしてました。おもしろーい!😆 花が開いていくと色が薄く見えるんですね。開いた時のゴールドなお色もゴージャスで素敵🤩
蕾もまだいくつかあるので、まだしばらく楽しめそうです。できれば気温が低い日が続いて長持ちして欲しいな😊



↑一番花は雨の重みで折れていたので切り花にしました。左が売り場でのお顔で潰れていましたが、乾いたら右のように丸く戻りました。シックなお色😍 最近、ブラウン系が気になるお年頃のようです😁



↑こちらは売り場に居た他の苗たち。若干色が違うのかな? でも栄養系っていうから同じだよね?🤔 よくわからなかったので株と蕾の状態を優先で選びました。



↑売り場には気になっていたルージュルージュも!🤩 でも実物を見たらすごく個性が強くて、私では良さを活かしてあげられなそうなのでやめました。シックな寄せ植えとかにしたらカッコ良さそう😊 このルージュルージュ、人気が無いのかこんなにたくさん余っていました😭 そのうち半額とかにならないかな? そしたら買いまーす!🤣



↑こちらはイカロスさん。この雨で固まってしまった蕾は乾いたらちゃんと開くのかな? こんな状態になっていたら魅力半減ですよね、もったいない😢 ラナンキュラスを雨ざらしってどうかと思いますよ😭

他にも売れ残りで綾リッチのオレンジが売っていてものすごく迷ったんですけど、球根から育てているラナンちゃんもたくさんあるので今回は我慢しました😖 他にもルピナスの苗やシックなプリムラなどの誘惑を断ち切り、なんとか一つだけに収めました。園芸コーナーは危険だわー😅

ところで、栄養系ラナンキュラスってどういうこと? ラナンキュラスが挿し芽なの???🤔 と疑問に思いググってみたら、球根で増やすものも栄養系って言うんですね、知らなかったです😲
栄養系ってなんとなく挿し芽苗のことかと思っていましたが、実生(種まき)以外で増やす全てのもの(挿し芽、株分け、球根、接ぎ木など)を栄養系というらしいです。思わぬところで勉強になりました😌