咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ピンク🩷ピンクな寄せ植えの様子


↑今年のメイン寄せ植えの様子。
後方のフリージアの葉は年内から出ていまして、1月23日にはムスカリ、2月13日にはチューリップが芽吹き、本日ようやくヒヤシンスの芽が顔を出しました😊



↑ヒヤシンスの萌芽。しかし順調とは言い難く、上に植えたビオラの根っこをなかなか破ることが出来なくて、本日手で土を掻き分けてようやっと顔が見えました💦



↑これこの通り、土が盛り上がっちゃってます。これ、真横から撮影してるんですが、すでに鉢の縁の高さを超えてます。丘になってます😂
教訓❗ ヒヤシンスの球根の上に物を植えてはいけません!😭
残念ですが真ん中に植えたビオラ・ばらいろももかちゃんは退けた方が良いかもしれませんね😢 ほんと、教訓にしなければ💦



↑ついでなのでパンジー・シエルブリエの様子も。こちらは左の株。



↑こちらは右の株です。
購入した時はアンティークっぽいピンクでしたが、今ではほぼ白か?😅 というか、咲き進むと退色するんでしょうね。でも光を反射してとても明るく咲いてくれてます😊

さて、あとは何の球根を仕込んだかな? チオノグサがまだかな?
そろそろストックもカットして、チューリップに場所を空けてあげる時期でしょうね。名残惜しいけど🥹



↑こちらも似たような寄せ植えですが、余り物で作ったピンク🩷な寄せ植えパート2で、実家に置いています。これは初投稿かもしれません。

後方のストックは、キスミー・チェリーとシャンテ・ラベンダーです。シャンテは見切れちゃって💦 もっと低く咲かせれば良かったです。右サイドにクリサンセマム・スノーランド、ビオラは真ん中にベルビソ・ピンクミックスから、右にばらいろももかを。手前のアリッサムはスイーティーミックスから。ここまでは種まきっ子です。
左サイドのモサモサは、2年前に寄せ植えに使ったローダンセマム。なんとか蕾を付けてくれたようです😊
手前に見えている葉っぱはアネモネで、これは昨年の寄せ植えから芽吹いた2年生で、たぶんデカンピンクだと思います。
そしてお行儀悪く萌芽しているのは原種チューリップだと思います。もう何の球根を植えたか忘れちゃいました。こっちはメモってなかったかも💦 あ、チューリップはハウステンボスが植わっているはず。
計らずとも咲いてみてのお楽しみになっちゃいました😅