咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

チューリップの萌芽とカレンデュラ、オルレアの様子


↑寄せ植えの鉢からとうとうチューリップの芽が出てきました! わーい!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
1月23日の投稿ムスカリの萌芽は確認してましたが、チューリップもやっと。でもヒヤシンスはまだなんです。土が盛り上がっているのでたぶんそこがヒヤシンスだと思うんですが、どんどん土の山が高くなるばかりでなかなか顔を出してくれません😅 そろそろだと思うんだけどなー。



↑3個並んでいるのが地植えにしたカレンデュラキンセンカ)・スノープリンセス。種まきから165日目/5ヶ月と21日目。一番右の株に最近やっとこ蕾が見えてきました😊
植えたのが遅かったのもありますが、鉢植えと違って地植えはなかなか成長しませんでした。別名が冬知らずだからと期待していたんですが、やっぱり寒いと葉も傷むし、育ちも遅かったです。鉢植えにしたものは置き場所にかかわらず、寒さなど気にもせず葉も元気いっぱいに育ってます。

その他、雑草のようですが、🟨黄色い矢印はオルレアで、🟦青の矢印の銅葉っぽいのはベロニカ・オックスフォードブルー、🟩緑の矢印はこぼれて増えたセダムです。
ここは一面オックスフォードブルーでしたが、一年草の花を植えたくて撤去しました。もったいないかと思ったけれど、そのうちまた増えるでしょう。

最近フワフワと暖かい日が増えたので、色んなものが萌えてきそう😊