咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきストックの様子:種まき117日目/3ヶ月と26日目


余ったストック苗を8号鉢に植え付けました。
↑ピンク、ホワイト、イエローは矮性のキスミー。ラベンダーだけシャンテで、頂点の虫食いによって自然と摘芯され背丈が低めで数輪咲いてます。まるで矮性のベイビーのよう。



↑こちらも8号鉢で、ピンクとホワイトはキスミーです。ラベンダーとブルーはカルテットかな。



↑こちらも8号で、ホワイトはキスミー、ラベンダーは左がカルテットで右がシャンテ、奥の背の高いクリーム色の蕾はシャンテ。
このラベンダーたちも頂点の虫食いによりかなり低く咲いてます。

今回、意図せず摘芯と似たような咲き方をした苗を見て、こんな風に背丈が低めに、しかも数輪咲いてくれるなら、寄せ植えなどにも使い易いなと感じました。いつも摘芯できないで頂花を咲かせていてそれはそれで立派で良いんですが、鉢花として使うなら摘芯を有効に使うべきだし、摘芯場所は低めにすれば低めに数本、高めにすれば高い場所に数本咲かすことができるので、切り花用のスプレーストックってものすごく自由度が高いんだなと気づきました。毎年育ててるのに今さらですが😅
来年からは摘芯をいろいろ試してみたいです!😤💪




↑こちらはカルテットのプランター3個でぼちぼち咲いてきてます。



↑カルテットの薄ピンク色は、キスミーやシャンテのチェリー色より色が薄くて、ブルー寄りのピンクで繊細な感じで気に入りました😊

ストックはこのまま徐々に咲き進み、3月まで保ってくれるところが素晴らしいです。冬の寂しい時期にストックは欠かせなくなってます😊