咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ポピーの様子&鉢増し:種まき141日目/4ヶ月と18日目


↑根詰まりしそうで困ったなぁと2月8日投稿時に言っていたシャーレーポピーを、ドデカい鉢に植え替えしました! どどーん! と15号深鉢です! デカっ!😂
左が15号深鉢で、口径45cm、高さ42cmのロゼアポット450です。右に並んでいる寄せ植え鉢が口径36cm、高さが33cmくらいで当初はそれにしようと思っていましたが、実際入れてみたら大して鉢増しできなかったので、思いきって我が家の一番デカい鉢にしました。
しかし、植えてみればしっくり馴染んでます。シャーレーポピーってどんだけ育つつもりなの!?🤣



↑植え替え工程を。
2月8日投稿時にはこのくらいで、30cm角プランターに3株植えでした。
②うまい具合にパカッと取り出せました。綺麗に根っこが張って、まぁ!😁
③口径36cm、高さ33cmの鉢に合わせてみたところ、対角線は鉢にピッタリだし、余裕が3cmくらいしかないし、高さは10cmくらいしか足せない様子。
④仕方ないのでこちらのロゼアポット450にしてみました。特に底の部分は元の倍くらい土増しできたので、咲き終わりまでひと安心😆👍



↑ひと仕事終わったと思ったら、9号菊鉢に3株植えのポピーをもう1鉢発見してしまいました😓
こちらは左下画像に合わせてみたように、12号深鉢のローズガーデンポット36型(口径36cm、高さ37cm)にしました。15号鉢ほどの鉢増しにはなりませんが、あんなもん2鉢も管理出来ないので。……って、12号鉢だってデカいですもの!😭 でもまだ持ち上がりました。15号は無理。引きずって移動しましたよ、どすこい!😤💪



↑ついでなのでその他のポピー鉢を。こちら2月8日投稿から2週間ほどですが、目に見える成長っぷりです。
下画像の鉢なんて、もう下葉が黄変しちゃってるし💦 また? また鉢増しするの?😱



↑こちらは自家採種からの黒花ポピー・ブラックマジックで、こちらもググッと成長してます。こちらは小ぶりなので安心。鉢増しするにしてもそんなに大変じゃないだろうから。

判ってはいましたが、シャーレーポピーはモンスターですね💦 やはり庭植えが一番です。
たぶん15号深鉢でもシーズン終わりには根詰まりするような予感がするので、またやるなら15号に2株植えにしようと思います。恐るべし、シャーレーポピーさん……🥹