咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黒花ポピー・ブラックマジックの定植とその他のポピーたちの様子


↑10月9日播種で11月24日に発芽した気難しっ子の黒花ポピー・ブラックマジックちゃんを定植してみました。種まきから99日目/3ヶ月と7日目。
右上の6cmポットのおチビちゃんをセリアの8号ビオラ鉢に3〜4ポット植えてみました。通常のポピーですと狭すぎですが、ブラックマジックはそんなに大きくならなかったし、お花も小さめで地味なのでちょうどよいかなと。
昨春の投稿を見返すと3月9日に苗を購入して植え付けてました。それは10.5cmロングポットの立派な苗でしたが、うちのちびっ子は開花までにどこまで大きくなれるかしら?🤔
確か咲いたらあっという間に終わっちゃった記憶があるので、開花時期を見逃さないようにしなくちゃ💪



↑こちらは10月4日播種のシャーレーポピーたち。じわじわ育ってます。種まきから104日目/3ヶ月と12日目。
ちょっと狭いかなと思いつつ植え広げしなかった鉢で、9号菊鉢と30cm角プランターに3苗植え。開花はまだまだ先なのにすでにキツキツ💦 でも直根性なのでこのまま続行します。



↑こちらは大きめのプランターと8号くらいの鉢に贅沢に広めに植えてあげました😁
定植後にやっぱり株間が狭いかなと思い植え広げた右画像の子たちも、ちゃんと根づいて元気に育ってます😊

開花は4月くらいでしょうか。ポピーちゃん、いっぱい咲いてくれるかな😚