咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

初めてのぼかし肥作り😋


ずーっと作りたいと思いつつ先延ばしにしていたぼかし肥作りにチャレンジしたいと思います、ドキドキ🙄
材料の比率はいろいろあり、どれが正解というものでもないらしいので、身近にあるもので作ってみました。画像の通りで2種類。臭いの出にくい嫌気性発酵にしました。



↑とりあえず混ぜて、酒粕を入れ、浄水の水をプラスして水分量を調節。



酒粕は生タイプが余っていたので、砂糖とぬるま湯で溶きました。フープロで一瞬👍 甘酒が飲みたくなっちゃったので後で自分用も作ろうかな😋

今回は嫌気で作るのでビニールで密閉し、発泡スチロール箱に入れて保管。冬場は数ヶ月かかるそうです。うまくいくかな?😁



↑作っている最中にヒョウが降ってきて慌てて撤収しました💦 夕方には雪が降ってきて急に寒くなりました。初雪です、寒っ🥶