咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

カレンジュラ・スノープリンセスの様子:種まき136日目/4ヶ月と14日目


↑ずっと並べてみようと思っていたカレンジュラ・スノープリンセスの色変化の様子をやっとこアップできました😊 種まきから136日目/4ヶ月と14日目。
最近やっと気づいたのですが、どうやら色幅があるみたいです。花の中心部が黄色〜黄緑色の左のものと、こげ茶色の右のものがありました。うちではまだこの2株しか開花していないですが、他の株が咲いたらもっと違うタイプも出るかもしれませんね、ワクワク🥰
また色も変化し、上から順に咲き進んだもので、咲き始めは黄色で、徐々にレモンイエローになり、咲き進むとクリーム色に退色します。
このスノープリンセスの花色を「クリーム色じゃなくイエローだった」「レモンイエローだった」「思ったとおりクリーム色だった」などネット上でいろんな声を見かけ、一体どれが本当なの? と不思議でしたが、なるほど、どれも本当だったんですね!😆👍
なかなか楽しいお色で大満足! 優しいお色なのでどこに置いても馴染んでくれます😚



カレンジュラの2株植えを横から。今咲いているのは脇芽からの花なので、一番花よりも背丈が低くなりました。まだまだ蕾があり、これからこれから😆💕



↑上から見たところ。8〜9号くらいの鉢ですが、2株でちょうどよかったです。クリサンセマム・スノーランドも入れたけど邪魔なくらいです。春先にうどんこ病になりそうだから切っちゃおうかな?🤔



ところで、カレンジュラって花後はどこで切ったらよいのか???🤔
↑ではバツ印のところで切ってあり、すぐ下ではなくずいぶん下の方から脇芽が出ていて、緑の矢印の茎が3本立ち上がって蕾&花が付いてます。カレンジュラの脇芽って下から出るのかな? それなら割と下の方、脇芽の上あたりまで切っちゃって良いのかな? その場合、この後はこの脇芽の茎からの脇芽を咲かすのかな? それとも長めに残して待ってれば、上の方からも脇芽が出るのかな?
もう謎ばかり😅 今のところの感触だと前者っぽい気がしますが、シーズン終わり頃には答えがわかるようになるといいな😌