咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラス・ウピスの鉢増し


11月に球根を植えつけてモサモサしてきていたラナンキュラス・ウピス(2月23日投稿)を、6号鉢から8号鉢に鉢増ししました。面倒だから6号のままでいいかなーと思っていましたが、鉢に余裕があった方が良いとのアドバイスをいただいたので決行しました💪

下段中央の画像はもともと植わっていた6号鉢の底のアップで、根っこがはみ出しはじめていました。抜いてみたのが下段右画像で、気持ち良いくらいの植え替え適期でした。もう少し早くてもよかったかな😁

上段画像と下段左画像は8号鉢に植え替え後です。とても6号鉢に植わっていたとは思えないほど、どっしりと8号鉢に馴染んでますね🤭
少し気がかりなところは、蕾がまだ見当たらないこと。もう出てもいいと思うんだけどなぁ🤔 早くお花が見たいですー😚