咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

玄関横のアネモネ、ポピー、その他の様子


↑今季イチオシのアネモネミストラルピンクがたくさん咲いてくれてます🥰💕
昨日の雨嵐で初めに咲いた2輪は散ってしまいましたが、3月27日に開き始めたお花なので13日保ってくれたわけで、すごく花保ちがいいですね。どんどん花芽も上がってくるし、お花もでっかくて見応えあるし、このミストラルという品種、すごくお得かも👍
来季ももちろん育てたいですが、ピンクとワイン以外の色はないのかな? と思って調べたら、タキイさんにミストラルミックスの球根が売ってました。来季に売っていたら育ててみようかな☺️



ミストラルピンクはほんと愛らしいピンク色😍 咲き始めは白く、咲き進むと徐々に濃くなり、開き切ったら今度は退色して薄くなります。色変わり咲きは面白いな🥰



アネモネの手前には黒花ポピー・ブラックマジックが。昨日の雨嵐ですべて散りましたが、今朝1輪だけ開花、そしてすぐ散る儚さよ🥹



↑もう少し引いたブラックマジック。今朝は10本の花がらを切りました。昨季と打って変わってたくさん咲いてくれてとっても嬉しいです😆 まだ蕾があるのでもう少し楽しめそう🤭
ピントが合っちゃっているアプリコットピントのチューリップ・ハッピーアップスターは、別記事で後ほどアップします。



プランター後列のシャーレーポピーたちにたくさんの蕾が見えてきました。とりあえず写真で確認できる蕾に矢印を振りました。これはアホのようにでかい15号に鉢増しした鉢で、他の鉢にはない成長っぷりを見せてくれています。大変な思いをして鉢増しした甲斐がありました🥹
たくさん咲いてくれそうで楽しみです🥰💕



↑最後にピンク🩷ピンクな寄せ植えの様子を。やはり昨日の雨嵐でパンジー徒長し、フリージアは倒れてきちゃいましたが、チューリップは何とか保っています。ヒヤシンスの二番花はカットしましたが、先週少しカットした葉がまたずいぶん伸びちゃったかも? やはり寄せ鉢にヒヤシンスは後々面倒ですね😓
あと2種のチューリップが咲けば、この寄せ植えも一段落。もうちょい頑張れ!🪭😚🪭